2007-01-01から1年間の記事一覧

たしかに(いろいろ自問自答があった上での「たしかに」ということであしからず)狭い場所で狭い人間関係で始終働いていると、客観性も何も乏しくなってくらぁな。一方で、狭いことが長続きのポイントであることも間違いはないと思う。自分の性格を鑑みてウ…

ファッション雑誌の海外ストリートスナップとかあんじゃないすか。あれみてて思うんすけど、アムステルダムとかベルギーとかロンドンとかの、おとなしめの格好の女の子ってかわいいのね。私の好みとしちゃ、けっこうはまんのね。 それだけを根拠として、 オ…

ないものをあると思い込んだら、あるということになるものもあるでしょう。そういうこともあるでしょう。主に無形のもの。愛とか権力とか。でも、私の体力や精神力にソレは通用しないらしい。ない袖はノースリーブ。せめて能力だけでも下駄を履かせたいもの…

メモ - 「だだ相手の側に黙って立っているという表現方法」 「相手と向き合って手か足か棒か何かをつきつける表現方法?」そっと手渡す、押し付ける、投げつける、手や肩を掴む、首根っこを掴む 「ひとり立って撒き散らす表現方法?」そこに人がいようがいま…

病み上がりハイ。元気なようで、上ずってる感じがいただけない。 山羊やんおつきあいいただきおおきに。私は、食生活のバランスの一端をあのお店で補っているんだよ。補足するとやね、未来の婿殿云々は冗談として、男目線には気を遣うってのは正直ほんと。善…

風邪をこじらせる発端のひとつである山登りのときの写真の現像があがってきた。みたものを撮ったから、記憶に似ているんだけど、写真って記憶ではないんだな。記憶とか記録とか、新庄剛志や長嶋茂雄みたいな話じゃなくて。なんつうかその、私は、写真って、…

格言「ビニール傘の女性はモテない」→ええ確かに。ビニ傘しか持たない私はモテはしません。(「はしない」は精一杯の強がり。)逆の言い方をすれば、傘をちゃんと持てる人は持たない奴よりモテるということでしょう。なんとなく判る。最初の文言の発展形を勝…

橋下さん、よもや当選してしまったら大変だけど、立候補して選挙活動して涙の落選会見をしてという筋書きならその後のお仕事にプラスになるのだろうなあ、てな意地悪を思った。そんな半端では首長選挙はできんだろうから邪推も邪推ということにして。今の気…

自分の不調時に、現在進行形で他人の不調を読むのもいいもの。おっとせいさんが感じた地鳴りや駱駝の足音というのを、福岡さんもNYで自分の鼓動と重ねていたんだなあと思いました。(両方読んだ人にしかわかんない話でごめん。)大都市に行って、何の違和感…

昨日と今日で買ったもの。デニムのスカート、雪柄の靴下、シャンプー、洗顔料、絆創膏、ゆたんぽ、ゆたんぽカバー。 あの、お腹が痛くて大変です。風邪の野郎、咽と鼻から、お腹に降りてきやがったようです。 私はねえ、ダイアンに頑張ってもらいたい。なん…

素直な言葉って難しい。それを持ってる人をみていて我が身を省みて、ふーんと思った。きれいごとなら吐こうと思えば吐ける。腹の中では「嘘くせー」とか「なんつって」とかフォローが入る。フォローというか自分自身のバランスをとるというか。それがけっこ…

いただいた餅を焼いて、岩塩のっけて食べたらうまかった。何でも塩かよ。そうだ塩だよ。 ほんと、実家を出てから醤油:塩の比が激変したなあ。もともと自分の口は旨みやコクの濃ゆいのはそんなに好まなくて、(卵黄とかうにとか胡麻豆腐が苦手なのはその辺)…

しばしば、松尾貴史は過剰にエロティックに映る。あくまで私にとって。NHKの新人演芸大賞をみての感想です。あと、やっぱしザ・ギースよかね。

昭和生まれの、悪い癖と申しますか、どこか心の底では「主人公は死なず」ってぇ楽観論で貫かれておるわけですな。しかし今回ばかりはこの風邪に勝てる気がしなかった。いやあ参った。ここひと月以上ひきっぱなしで迎えた今週、クライマックスでやんすとばか…

豆に、米がつくと、よくも悪くも困惑する。 業務連絡としましては、声が出なくなったので筆談でお願いします。

ものすごい雷雨だった。叩きつけるような雨、強い稲光、重さとなって迫る雷鳴。そんな中を走ってきたもんだから、ここでゆっくり雨宿りをして欲しいって思った。目を合わせてくれなくても、雨の間、時間さえあれば何かを回復できるんじゃないかと思っていた…

「世界長 パンサー」「月星 ジャガー」等の検索でこちらにいらっしゃる方が細く長く散見されておるわけですが、もう、履いてないんですよ。売ってた店がなくなって、マニアックな場所を探せば見つけられるんだろうけど、そこのお店のお兄さんから買うという…

休みだけど予定が多くて休みではなかった。 朝、用事をひとつ片付けて(「数字は裏切らない」は名言だったな)、危うく行きそびれかけていた写真展に。えがった。次の予定を気にしつつ、海で停泊中の帆船を眺める。えがった。何か面倒な気分でいっぱいになり…

オサレには断然自信のない私ですが、それでいながら他人様と格好が似通うのもあまり好まず、センスと性格がよくないなあと思うのです。はやりのもてない系という奴ですな典型的な。(はやってっかどうかより、がっちりした定義として成り立つような気がした…

気になる男性の多くがプロレス好きであることは私の常識です。それの意味するところが、男性はプロレス好きというごく一般的なものなのか、あるグループの男性はプロレス好きである割合が顕著でかつその手の男にばかり目が行くからなのか、まあ後者でしょう…

部屋の模様替えをしようと思い、模様替わりつつあるのだけど、途中で投げ出したくなってしまった。何もない、何にも追われていない休日だもんで、せっかくだから閑を満喫したかったのに、やりかけの模様替えに追われる事態を生んだ自分にがっくし。というわ…

少し部屋の模様替えをしよう。 12/8.9のこれに参加できる人がうらやましい。 - 角煮風の豚にかつおだしを足して、蕪と小芋を炊く。なかなかいけるけど、いけるとかいいながら、そろそろ自分の味が客観性を失い、うまいまずい甘いしょっぱい酸い苦いが判らな…

スペアリブで角煮。スペアリブ煮か。角煮的な味をしたスペアリブの煮物だよ。骨付きの肉を煮炊きしたがるのは、ダシのためもあるけど、軟骨をごりごりかじりたいからなのである。のである。 - 例えば、ずーっと親とすら滅多に言葉を交わさず、もちろん友達も…

ボイル後の塩抜きで味の修正がきいたので、とりあえず失敗ではないということにしておく。少しタイムがくどかったかもしれない。なんだかんだでローズマリーも扱いが面倒で、胡椒だけの方が無難なんだろう。鶏の茹で汁に野菜を放り込んで温かい汁を作る。貪…

久しぶりに鶏ハムを仕込んで、ボイルしたけど、しょっぱい。塩抜きが足りなかった模様。 じわじわ風邪が悪化している。はよなおさなやばい。会う人会う人風邪っぴきだもんで、ちょっとずつ補充してんのか?もういらん。

某所で(いまだに某所といえばミクという古いタイプの昭和生まれ)、アニさんが長文の中でさりげなくもろちんという言葉を使っておられ、うまいこともちろんと読ませていた。これは本当に面白い!と膝を打ち、自分もこゆことやってみたくなり、風呂でシャン…

こんなことをしている場合ではないが、少し早く帰れたのをいいことに、昨日の鶏の残りとスパイスを炒めて、トマトベースでジャガイモと煮込んでみた。いいにおいのするハンドクリームを塗りたくって、おやすみなさい。ごめんなさい。明日こそ。

そんなことをしている場合ではないが、鶏の手羽元と野菜を煮込んでほっこりしてみた。それから左文字進をみて、体が冷えてきたので早めに寝床に入り、おやすみなさい。ごめんなさい。

からだが弱っていて、風邪と平常の瀬戸際をつっぱしっております。鼻が流れて、頭がふわふわしています。頭は割といっつもふわふわなんですが、まあ、相対的にいつもより計算とか会話とかに難がある感じで。挙句何が起きたかというと、ポテトチップス・りん…

ホームで電車を待っていたら、線路からタクシーがやってきて、とりあえずそれに乗る。飛ぶように走るタクシーの窓の外には虹がみえて、少し興奮して大きな丸い虹に身をのりだす。同乗の知人が虹の色にけちをつけて、そう思う人もいるんだろうと諦めて黙る。…