2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほらね

三文字括りとかすると面倒になるよ。 - 実際にそういうものがあるのか知らないけれど、願います。重役さんが一同に介し、集合写真を撮るとします。旅行や宴会ではなくて社史に載せます的なもの。みなさん決して笑ってはいけません。地味臭い色合いのスーツに…

はやね

早く寝られる日は猛烈に早寝。貧乏がきわまってくると元気がなくなるから特に、早く寝てしまえ。疲れているのは本当だから徹底的に寝てしまえ。ここんとこ音楽を聴くことすらできなかったてもんだ。寝ろ寝ろ。 手指の1/10本が荒れ過ぎて他の指がひいてしまっ…

まんが

「ひと雨ごとに秋は来る と人は言うのだ」 「『人』って誰だよ。」 つことで、秋を呼ぶ雨が止みました。 お母さんが休憩中を見計らったかのようなタイミングで電話をよこして、微睡みは断ち切られたのでした。嵐のようにお説教を残して電話は切れました。昼…

ふとる

虫の声とともにリバウンドの足音を聞き。 窮すると飢餓感からやたらものを食べるようになる。甘いものを三食。意志が弱いので意志の働かない体調不良だったり、「なんとなく」だったりで少し贅肉が減った(気がする)が、リズムが狂うとどうもなあ。 月が変…

てれび

本来なら内Pの最終回をみたいのだけど、こんな季節の変わり目は体温の調節がきかなくて体が辛いもんで、早く寝ることにします。(関西では内Pは25:30に始ります。タモリ倶楽部しかり、6:30起床の肉体労働者には少々厳しいのでございます。) 来週の地球ふ…

そっか

日曜昼はよく競馬中継をみてます。 かれこれ長い間「ほにゃららサンク」というのを聞いて「サンク?(cinq?)何が5?」って思っていたけど、さっき気がついた。「産駒」ね!すっきりした。 デーブスペクターの言うことをまにうけて、ワカツキと付き合ってる…

おろか

目覚めるまぎわに「泣く程うれしいけど大嫌いになりそうだ」と言った。 夢見の善し悪しで午前中の機嫌が左右されるって少しはあると思う。今日はあれがよい夢なのか悪夢なのかを考えて半日が過ぎた。 - 留学中で一時帰国しているお客さんに「あんたまだフリ…

おはな

実家のある郊外ではヒガンバナはあぜ道に咲くものだった。自分たちが住む住宅地にはみえなくて、ほんの少し足を伸ばしたつい近所の「田舎」の景色だった。 今住んでいるこの街の都心部では植え込みの雑草に赤い花が咲く。それをみて不思議な気分になるのは変…

おはか

信心深くないので墓参りは親に任せてご無沙汰。侘びを入れねば。曼珠沙華が咲き乱れる我が家の敷地内。スズメ蜂の死骸が山積みで、なかなか凄惨な初秋。自分に集めて埋めるくらいの慈悲の心があればなあ。 - 押し入れ上段の、普段使わないものを置いておくよ…

ばかか

私は割と動物が好きだけど、食べ物屋に動物を連れてきて平気でいられる人間は嫌いだ。歳を召してから常識を疑われるようなことをする方はもうどうしようもない。ローカルな有名人か知らんが人として残念だ。私の了見が狭いのか、それならそれで結構。以上。…

うふふ

映画館でお金を払って映画をみてきた。一部で泣くの泣かんのという評判だったので、アイメイクなしのタオル持参で観に行った。結局、泣くどころか始終うふふと笑いっぱなしで、ものすごく切ないのに笑うしかない。悲しい喜劇っつうか笑える悲劇っつうか、わ…

さけぶ

今日の昼は臨時休業にて笑っていいとも頃にぬぼーっと起き出す。そうするとまさよしさんが出てきて突如私はテレビに向かって叫ぶ。十七八の娘から成長していない。ちぽりんの気持ちはイタイ程よく判るぜ。まさよっさんの存在はやはり理想像で、顔とか声とか…

こぼす

今日は丸丸一日休みの筈だったので、「早起きして動物園に行ってぼーっとして、美術館でぼーっとして、海まで歩いてふらふら帰ってくる」てな具合に綿密なる計画をたててこの日をうはうはと待ち望んでおりました。フィルムは多めに持っていく。お弁当とおや…

もらす

まあるい月を見て、山羊やんにメールをしつつ 「とってくれろと泣く子かな」なんて思ってたら、山羊やんメールでそう書いてんだもん。うっかり苦笑い。

まねく

事情というほどの事情もなく、なりゆきで同僚をミクシに招くことになった。ミクシはクローズワールドなので彼の蔭口(決して悪口ではない)もちらほら日記に書いていた。だもんでそれをできるだけ消したり(あとで消し忘れに気づいて焦ったり)、こんなコミ…

いじる

こんばんは。いびょんほんを見ると「まがったことが大嫌い!はーらーだ大造です!」と歌う私は四捨五入すれば三十歳。 - この半年ほど本家ホームページを更新していない。はてななど既製のものを使うと何かと楽でついついいちからこしらえるのが面倒になって…

おばか

探し物をする時は、「マイプレシャス○○どこいった?」と言いながら探します。そうすると私がかのものをいかに大事に思っているかが伝わるので早くみつかるような気がします。探し物は主にテレビのリモコンです。三日に一回は「マイプレシャスリモコン出てお…

おもい

他愛もない話をしていたつもりで、つい重くなってしまった。話している側としては軽い愚痴でも聞いた側には軽くぁない。私にとって軽いとは、すなわち私が世間を舐めているということなのかしら。 リクルートさんは「フリ卒」なんて言葉を打ち出しなさったが…

おなか

土曜にパンとバターで下したと申したが、というよりも、胃を傷めているようだ。朝から貧血をもよおすくらい胃が痛くて、温かいお茶で落ち着くかと思いきやそうもいかず、けっきょく忙しさで忘れる以外に方法はなかった。空腹時に鈍痛、食べたら食べたで消化…

おでぶ

普天王の金星は非常にめでたく思います。いづみちゃん、ようやった! ちかごろ、長州小力のことを堪らなくかわいいいと感じたり、普天王の笑顔にくらくらきたり、これまでにない感性が芽生えている。私自身の変化なのか、かわいいでぶが増えたからなのか、そ…

おいも

角切りのお芋と胡麻が練り込まれたフランスパンにバターとカラメルをサンドイッチ。美味しかったのにどうしたわけか腹を壊した。 面白兄弟と長話。難しい人々だと伺っていたが、なかなか楽しくお話ができた。腐っても若い娘であってよかったなあ。 レコーダ…

おまめ

ピタゴラスかお前は、というほど私は豆が嫌い。と思っていたけれど、どうも、豆嫌いを公言するには自分の嫌いぶりはぬるいということが判ってきた。 納豆を除く大豆、黒豆、金時豆、いらん。納豆も豆の存在感の薄い小粒に限る。冷凍グリンピースは口に入れた…

「待ってておくんなせーい」を今年の流行語にしよう。て人がいたら蔭ながら協力するから言ってくださいね。

嵐の後

仕事の後は港へ。紫外線を遮る濁った空気がなくて、ザクザクと肌にユーヴイが刺さりました。空や海が光っているのを、老いも若きも二人もひとりもみなが眺める港。カモメがぎゃーぎゃー騒いでおりました。

映画のちらしで、まさよしさんの顔をみて悲しくなりました。悲しい。 好きだった人はやっぱりまさよしさんの顔と似ていました。あわわわ。 - メンマを一瓶いっき喰い。 もやし炒めと秋刀魚の立田揚げ。葱入りだし巻き、焼きエリンギ。めかぶ。大根おろしを用…

オマエニ食ワセルタンメンハ、ネェ!

何かこのところまた痒みと戦っております。こういうのは波だから仕方がない。エーゲ海の窓がどうのこうので、女は海。自分はどちらかというと池とか沼ですが。 悪化したらわるあがきはせずに、薬を塗ったり蒸らさない程度に保護をする。ましな時は調子に乗ら…

つことで

今夜は秋刀魚。塩焼き焼き立てに大根おろし、刻み茗荷、おろし生姜をてんこもり。つけあわせにエリンギの網焼き二本。それはもうドコサヘキサ塩酸をしこたま摂取いたしました。満ち足りることこの上なし。ここに白い飯がないのは大変遺憾ではありますが、減…