いただいた餅を焼いて、岩塩のっけて食べたらうまかった。何でも塩かよ。そうだ塩だよ。
ほんと、実家を出てから醤油:塩の比が激変したなあ。もともと自分の口は旨みやコクの濃ゆいのはそんなに好まなくて、(卵黄とかうにとか胡麻豆腐が苦手なのはその辺)渋みの影に旨みとか、苦味の奥に甘みとか、そんなのが好きなのね。ジャンクフードばっか食ってる癖にこんなこと言ってごめんなさいね。ものを甘辛く炊いたのとか、オイスターソースも味付けに含まれてる炒め物とか、確かに美味しいんだけど、茹でて塩とか焼いて塩とかそんなやつの味のほうが中の味がして好きかもしれない。コンビニで食生活を賄ってる癖にこんなこと言ってごめんなさいね。噛み締めてたら味がするとか、出汁の香りの余韻とか、そんなのがいいよなあ。ここ三日はインスタントばっかりでした土下座します。これでも気を遣って「素材」って言葉を避けてみたんです。許してください。