2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強欲

意地汚いので「神様きょぬーと引き換えに肩凝りを治してください」とはお祈りできない。 この季節は毎年太る。数値的にはさほどでなくとも体積が増える。贅肉が、この贅肉が、こいつめこいつめこいつめこいつめ。(殴る握る捻る説得する)。三月からは摂生し…

欠損

歯医者で歯をチェックされる時、歯にはそれぞれ番号があって(たぶん前歯が1)その番号ごとにおっけーとか虫歯とか治療済とか点呼されていくんだけど、気に入らないことがひとつ。最後の親不知のところを、「欠損」て呼ぶのね。せっかくあんなに痛い目に合っ…

遅起

寝床で将棋を見る。やけに早く勝負がついてしまって時間を持て余し気味にしていた。少なくとも「番組」としては。こういうのを見てると知っている人なら笑うところ、というのを知らないがために逃してしまうのが淋しい。千葉ちゃんが降番という話。あの女子…

我侭

明日は休みなのに雨だとよ。「に」と「雨」の間にエゴがある。 明鏡止水という誉められ方は初めて。「漢字は知ってますが意味は判りません。」意味を調べてみても、むしろ私は濁々とマットな質感の心情で為しておりますゆえ尚更「?」。ていうかマに受ける前…

素人

つまるところ、カメラを構えることが日常であれ、ということなんでしょ。それは割とクリアできているんだけど、シャッターがおせないんだよね。「ああ、今じゃない」て。出来を予測してってんじゃなくて、「あああ、遅すぎた」と感じる。そんなに動いている…

片足

実家にいる愛猫は片足がある。片足があるけどもう片足がない。三本足がふつうだから、もし四本あったら「足の一本多い猫」になる。三本の経緯を辿れば、三本足になったから生き延びることができた、と言うこともできるし、三本足にしてまで無理矢理生かした…

片付

今しがた、やっとこさ片付いた。全然間に合ってないところがアレでナニで、まあ、あかんのやけど。やっぱり正味そんなに時間はかかってない。一工程ごとに場所と気分を変えなきゃ進まないのが面倒だけど。てか、ばーっとだーっとやれんのかって話や。嗚呼200…

切片

最近表情に苦悩の影が見えるお洒落なエフさん(仮名・常連さん)のこと。私はお洒落なエフさんのことは嫌いではない。醸す空気がどれだけ険悪だろうが、声が聞き取りにくかろうが、憎めない気がする。(確かに当初はその振る舞いに「何か私が失礼なことをし…

片割

日曜の余韻で「トツギーノ」が頭の中をリフレイン。早速 youtube にあがってやしまいかと検索しようと思って、bakarism か bakarhythm で悩む。前者では思ったものはヒットせず。後者で懐かしのコンビネタを発見。懐かしの、とは言ったもののつい一昨日まで…

狐狸

思い出し話その三。そこは地獄の一丁目であった被服室。手先の不器用な隣の男の子がエプロンを完成させても、まだ作っている人々がいた。早くに片付けた私らは担任からの要請で人々を手伝っていて、その手の仕事が早かった数名と、担任と、エプロン作りに対…

柚子

昼、コンビニで買った「ゆずのまんま」ってぇ菓子がうまい。薬丸(ホリ)もそう言っている(と想像して楽しんでいる)。柚子の皮の砂糖漬け(骨太のオレンジピールって感じ)が、うまい。甘苦酸っぱい。鼻の下にうっすら汗が滲む酸味。ああ、うまーい。これ…

歌姫

思い出し話そのニ。小学校六年生の話の続き。地獄の一丁目(この話はまた後日)を経てクラスに所属する場所がなくなった。事態をうまく飲み込めず、元いたグループの比較的穏健な子に「何があった?てゆっか私が何かした?」と尋ねたりもしたけれど、「アッ…

地獄

思い出し話その一。小学校六年生の被服実習の時間のこと。(漫画読み介さんは志村貴子か望月花梨あたりでどうぞ。)私はとっとと課題のエプロンを仕上げて、退屈しがてら隣の男の子の手伝いをしたり、茶々をいれたり、小さな袋を意味もなく作ったりしていた…

堀風

モスバーガーでモスバーガーを食べた。よく考えたら食べたことなかったので、食べてみた。一口齧る。「これおいしい」と言う薬丸裕英。の真似をするホリ。を無言にした感じ、で平らげた。うまいなモスバーガー。モスバーガーうまいな。但し、私は牛肉を食べ…

遍歴

むやみやたらにあちらこちらにローカル。 私が小さい頃、家から最寄りの駅前には「アンデルセン」と「ローザンヌ」という二軒のパン屋があった。カスタードを絞った上に缶詰のみかんが載ったデニッシュを母は気に入ってよく買ってきていた。私はクッキー生地…

秋山

届かない手紙を書く秋山さん(仮名)の話。私は秋山さんがそう嘘を言っているとは思わない。某大学に通うというのも法螺なんかじゃなく、ましてや聴講生だというのなら、事実としても不思議はない。どちらかというとそこは受験偏差値の高い学校の中では紙一…

嗜好

野菜汁が好きで、よく飲む。5月あたりに汗をかいた後で飲むのがいちばんおいしい。 カゴメの「これ一本」や伊藤園は私には濃すぎて合わない。キャンベルのV8はアリ。 小岩井無添加野菜は、トマト人参セロリキャベツアスパラガスブロッコリー赤ピーマンカリフ…

焦燥

なんでもかんでも「そっかぁ」ですましていたらこうなった。悪あがきしてでも手放してはいけないものもあるのかもしれない。けどそれが何かは判らない。駄々を捏ね続けて結局どうにもならなかったことと平行しているのが阿呆すぎる。 - 好きな画家の絵を見た…

選民

風俗関係求人情報フリーペーパーを繁華街で配っていた。ティッシュ付き。今日は手渡されなかった。後ろを歩いていた若い女子は「どーぞー」って渡されていた。どういう意味だどういう意味だどういう意味だ。きっと両手をポケットに突っ込んでいたからよねそ…

餓鬼

お菓子を食べ過ぎてお腹痛い。コドモか。

本意

ほいにはあらで。 や、やることなすこと自分本位で厭になる。エゴとか自意識とかそういうことを考えなくても済むようにいられたらちょうどいいんだけど、単純にありがとうとごめんなさいでいいんだけど、素直にすればするほど捩れるのだよ。自分が苦しむのを…

後悔

私だって明日しぬかもしれない。今日かもしれないし、ていうかしぬとしたらその時はいつだって今日だ。それなのに部屋はこんなに散らかっているし、散らかっているどころか汚れているし、人に見られたくないものだって露(あらわと読みます)だし、返せてい…

煽情

店のメニューサンプルの一部についてキャプションをつけることになった。んで、それぞれ25字以内で考えて来いと宿題。これが案外むずかしい。まず、どういうことをしたらいいか考えてみた。「おすすめ!」だの「人気!」だので押し付ける文句は嫌いだ。でも…

砂女

こんばんは。何をしてもウスラサブカルです。 「そうそう、○○って知ってます?」「いえ。サブカルですか?」「‥、や、違うんですけど。」どうも私が振る話題は無条件でサブカル方面だと思われている模様。テレビブロスだって年に一回立ち読みするかどうかだ…

翌朝

あ、豆か!豆か!判った、豆だ! 今朝、道を熱心に歩いてまわる鳩をみて、「何しとんのんじゃワレ」と蹴散らしたんですよ。蹴散らしても蹴散らしても歩いてんですよ。あのクルックーどもが。本当に今朝の鳩は変に勤勉で、何があったんだって苛ついていたもん…

饅頭

どこのじじいやねん、と思われても構わない。私はウォシュレットが怖い。むしろほとんどのじじいの方がとっくの昔に「うひょー」とか言いながら、ウォシュレバージンを捨ててんだろう。何かの記事で(思い出した!妹尾河童の本だ)、インクを肌につけて、「…

疲労

道端に画鋲が落ちていました。がびょーん。

懸賞

食べたいものが賞品としてエントリーされていたので応募しようとしたら、先月、消去法で応募したものに当選していたことに気付く。先週は一年半前の引き出物のカタログ(こちらがものを選んではがきで請求する形式のあれ)が発掘されたので、恐る恐るはがき…