2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は生き方が大雑把すぎる。 ところが「世間ではフットの後藤が男前だという風になっているけれど、そうだろうかそうかしらそうでしょうか。」と律儀に反論したくなる繊細な神経も持っています。好みはそれぞれやさかい誰が誰を男前と呼ぼうが構わないんだけ…

虫が怖い。怖くてシカタガナイ。(ことえり?どうしてカタカナなの?)怖いから、察知する能力はある。気配に怯え怯え怯えていると出現。恐れおののき薬を撒く撒く撒きまくる。虫のたうつ逃げるのたうちまわる。でも撒く。自分の喉が痛くなっても頭がぼうっ…

うわ。お医者さん(のコス)と看護婦さん(のコス)で将棋のお勉強をしているよ。NHKがそれを放映しているよ。何かそういう需要を見越しているのかなあ。どういうアレかは知りません。「聖の青春」を読むとすんごい戦う仙人みたいな男なのに、小道具で聴診器…

「そことそこがくっつくなら、何、私って噛ませ犬ですらなかったわけ?ていうか、んなもん手乗り小猿やんか。二人して可愛がるなっての。あー。クソクソクソ。何だったんだ一体よう。めでてえな、笑ってろよ。あー笑ってろ。ぁん?笑えるかっての。この場に…

某所(といえばミク)である曲のある歌詞について語らう人々がいる。トピックが立ってから、少しずつ、同意したり感謝を述べたりしながら伸びていくのを見守るのがいい。遠慮がちに、手探りの自分の言葉で、生きることを肯定する人々。思うことに言葉が届か…

コンビニにサンヨーオールスターの投票用紙が置いてあったので持って帰ってマークシートを塗りつぶす。下柳と石川で悩んで石川。セリーグはヤクルトに佐伯と種田と多村を混ぜてみた。がいじんさんがイヤというんじゃなくて、単に佐伯と種田が好きだから。私…

しゃちょうさんとお話をした。人当たりもよくて、仕事をバリバリガリゴリなさっている大人の人とお話するととても勉強になる。そういう機会があるのはありがたいことだと思う。でも多分、うかがったことを消化吸収する能力が足りない。それよりも、自分が社…

概ね、部屋の掃除はすんだ。掃除は定位置にものを戻せばリカバリーは簡単、てなふうにできてあるから、「駄目だ、もういやだ、いっそ模様替えをしよう」とやたけたにならなくてすんだ。クレバー。飽きたら模様替えるけど。どうも、読み捨てた新聞を床のあち…

昨日の寝る前から、気分くらいはあげていかねば身体がもたねぇてなわけで、髪は高い位置でまとめようと決めていた。目論見は的中して、割とまだまともに動くことができた。しかし、遅がけの客に引っ張られて帰宅が遅くなる。お客さまのうちの一人は苦手なタ…

死刑囚は、刑務所ではなく拘置所にいる、ということを学んだ。

笛練。カレー。サモサ。

風邪で、呼吸の代わりにくしゃみをする。 笛を吹こうとして、どうしてこんなにはかどらないのか、ひとつ発見した。ソプラノの笛のドレミとアルトのドレミは運指が違う。楽譜で(あくまでハ長調に翻訳して)ドレミを拾うと、その次はアルトのドレミの運指を探…

「コッペパン」という語の響きですらまだ片付いていないなんて。深夜の売り場で立ちすくんで苦笑するのよ。ジャムをはさんだコッペパンなるコンビニ菓子パンを買えなかったのよ。

皮膚をはじめとするもろもろの調子がよろしくない。甘い匂いのろうそくを買った。虫歯をニ本治療。 アレルギーというのは、憶病者の羊の群れを飼っているみたいなもので、原因は何であれほんの少しのきっかけで、暴れだしたら鎮まるまでが難儀。からだの中に…

今日は壮絶にいいてんきで、いいてんきの日は電線もかなりナイスなたたずまいになる。(正しくは、雨も曇りも朝も昼も夕もいつだって素敵なんだけど、いいてんきの日はいいてんきの日なりのナイスさがある。)かっこいい電線というものを世の中のひとは知っ…

お誕生日おめでとうと未だに思ってしまう癖、いつになったら直るのだろうか。 去年、一昨年とだいたいこの時期にファーストが出現した。そして、今年も。気配にぞわっと怖気たつ。猫なら尻尾が膨れ上がっているよな感じ。無言かつ無表情で、内心は悲鳴をあげ…

猫を「ぬこ」と呼ぶのは恥ずかしい行為だと思うけど、猫は寝る子で、ぬこはぬくい子で、…悪くないんじゃないか、ひょっとして。…いやいや、許さんよ、断じて許さん。ほらそこ、ちっちゃい「わ」とか使わない。読めないし、意味わかんないし。ああ、もう。そ…

ブラジル産のスニーカーを買った。色展開も豊富かつ、かわいくて安いのでスタミナ次第ではリピートもアリかと。雨が近いのか、山の色が鮮明。

「ところでおまいらちゃんとよめ。私はカメラなくてもいいっつってんだよ。」と耳もとでちっちゃいおっさんが言ってるんで代筆しときます。と、場違いですがとりあえず。

サンドイッチとか、古本とか。雨。 スニーカーの穴が思いのほか成長していて、もう少しもちこたえると思っていたのに、末期。あたかもダッコーのように中敷が穴からはみだしてきやんの。(喩えがビロウでソーリー。)ぼろっちいデニムに、こんなスニーカーで…

紅茶の店でカレーを食べた。美味しかったけど、クリームが合わなかったようで、帰ってから腹痛。

かしわもちをいただいた。

葡萄

今、訃報を聞いたとして心から泣いてしまいそうな芸能人はただひとり、タモリです。ま、それはどうでもいいんですが、わたくし自分はいつか気が狂うんじゃないかという心配を常に抱いておる次第でありまして、幼少のみぎり、風邪をひいたついでに発狂しかけ…

ごくたまにだけど、ひとをよろこばせたいひとをよろこばせるものをつくりたいと心の底から思うことがある。きっかけなんてなくて、ふと強烈にそう思う。気がつくと鎮まっているから、ある種の妄想の類いなのかも知れないけれど、そうではなくて私の土に埋ま…

歯医者通いに飽きてきた。歯を食いしばる癖を指摘された。心当たりはなくはない。矯正歯科に通院していた頃にも直せと言われていた。今日は、マウスピースがどうこうと言っていたが、商売で勧められるなら、それは少々困る。自分の健康と医者の商売、その辺…