遍歴

むやみやたらにあちらこちらにローカル。
私が小さい頃、家から最寄りの駅前には「アンデルセン」と「ローザンヌ」という二軒のパン屋があった。カスタードを絞った上に缶詰のみかんが載ったデニッシュを母は気に入ってよく買ってきていた。私はクッキー生地とチョコチップをかけて焼いてあるメロンパンのようなものが好きだった。中学生の頃、通学路には「リトルベア」というパン屋があった。おじさんがひとりで健気にパンを焼いていたという印象がある。パン職人は色白マッチョで毛深いというイメージはここで培われた。ピロシキやらメロンパンやらをよく買っていた。高校に上がって、他校の校庭に間借をして授業をしていた時期は「アローム」というパン屋で昼飯を買っていた。大学に入って、降りる駅の駅前のパン屋が美味しいのがとてもうれしかった。「ローゲンマイヤー」ともう一件のえーと、あ「ポルトマイヨ」。バイト帰りに「カトリーヌ」に寄るのも楽しみだった。ここのクリームパンはパンもクリームも美味しくて、本当に大好きだった。ケーキクラムとかを固めたリサイクル的なケーキも美味しかった。パンオレザンはビゴよりうまかった。
挙げた店はすべて今はなき店。廃業または移転。