嗜好

野菜汁が好きで、よく飲む。5月あたりに汗をかいた後で飲むのがいちばんおいしい。
カゴメの「これ一本」や伊藤園は私には濃すぎて合わない。キャンベルのV8はアリ。
小岩井無添加野菜は、トマト人参セロリキャベツアスパラガスブロッコリー赤ピーマンカリフラワーかぼちゃ赤キャベツパセリクレソンほうれん草ラディシュみつばピーマンレタス小松菜ケール芽キャベツもやしレモン果汁セロリシード胡椒(汁はいずれも濃縮還元)。250ml・62.5kcal・定価105円。21種類の野菜を使用しているのが売りのよう。しかしピーマンやキャベツの赤と緑には成分の違いが結構あるからよいとして、もやし(しかも緑豆、アルファルファの2種)を入れる必要ってあるんだろうか。栄養面で負債感を感じている時の言い訳にはもってこいかもしれない。
カゴメのトマトと8種のヤサイはマイモストフェイバリット。トマト人参セロリビートパセリレタスキャベツほうれん草クレソンレモン果汁。200ml・47kcal・定価105円。これがいちばんおいしい。仕事帰りに闇夜でちゅーっと飲む喜びは格別である。
生協は食塩無添加ベジタブルジュースとすっきりベジタブルジュースの2種がある。前者はトマトセロリ人参ほうれん草ビートキャベツ小松菜クレソンレタスパセリレモン果汁香辛料。190g・39kcal・定価71円(製造者はゴールドパック株式会社というところ)。後者はトマトセロリ人参ビートほうれん草レタスクレソンレモン果汁食塩香辛料。190g・36kcal・定価71円(製造者はカゴメ)。原材料表示というのは入ってる多い順に書かんといけないことになってるのはご存じの通り。他が「トマト、人参」をツートップに据えるのに対して、コープの場合はいずれも「トマト、セロリ」である。私はセロリ好き人間だから大歓迎の風味だけど、野菜嫌いにしたら毒汁に等しいんだろうなあ。すっきりの方が味は好み、挙げた4種の中ではいちばん少ない6品目で、唯一食塩が入っている(やっぱりカゴメはおいしい!)。コープのは安いし缶入りだもんで一缶が69円になるときに買いだめをして料理用にも使う。
以上、衝動的野菜汁比較でした。