おもい

他愛もない話をしていたつもりで、つい重くなってしまった。話している側としては軽い愚痴でも聞いた側には軽くぁない。私にとって軽いとは、すなわち私が世間を舐めているということなのかしら。
リクルートさんは「フリ卒」なんて言葉を打ち出しなさったが、いち雇用形態について「卒業」は果たして相応しいものなのか。「脱サラ」しかり、何が安定で何処が不安定なのか世の中の価値観を丸のまま受け入れてよいものやら判らない。常識的に言うたらそりゃあれだ、フリーターなんてものは雇用「形態」じゃなくておむつやおしゃぶりと同じ「段階」だ。卒業してもらわないと後がつかえて困るし、税収にも障る。こんなとうの立った娘がふらふらしてんのは親の目からすれば危なっかしいだろう、それくらいちょっと考えれば判る話だ。親には生き方を任せてくれていることに感謝してもしきれんものがある。今の職場で働きはじめてはや7年。身の振り方を考えるのを億劫がって、流してくれる風をただ待つのみ。
畳を上げたら札束が!みたいなことがあったら楽になれるんだろうけど、この床下はどうせ百足の巣だ。