ほらね

三文字括りとかすると面倒になるよ。
-
実際にそういうものがあるのか知らないけれど、願います。重役さんが一同に介し、集合写真を撮るとします。旅行や宴会ではなくて社史に載せます的なもの。みなさん決して笑ってはいけません。地味臭い色合いのスーツに真面目くさって辛気くさい顔で臨んでください。そこで全員がピース。手の位置も真面目に揃えていただけると完璧です。ていうのを誰か現代アートな人がやってないかなあ。なければどうか、願います。閣僚の集合写真やG8にも応用できるかと存じます。顔は笑わないが原則ですが、公的で不自然な微笑みは笑顔にカウントしないことにしておいてあげます。手をチョキにして写真撮影に臨む昭和の習慣を、現代の日本、日本のみならず世界に知らしめたいものです。できるだけ間違ったカタチで。(外国の方が日本人のスナップ写真をみて漏らす感想の上位に『何で手がチョキなん?』というのがあるそうです。それなら『ニッポンの作法です』と紹介してあげればよいのではないかと浅薄な発想が、少し迷走した次第。)
-
あと、犬の散歩をしている「人」を百人くらい撮ってみたいというのは長年の企み。でも私は恥ずかしがり屋さんなので、できない。