おまめ

ピタゴラスかお前は、というほど私は豆が嫌い。と思っていたけれど、どうも、豆嫌いを公言するには自分の嫌いぶりはぬるいということが判ってきた。
納豆を除く大豆、黒豆、金時豆、いらん。納豆も豆の存在感の薄い小粒に限る。冷凍グリンピースは口に入れただけで反吐が出る。
しかし
ひよこ豆(カルバンゾーってガンバルゾーみたいだね!)は美味しい。フランスパンの中に入ってるウグイス豆は美味しい。小豆、てぼ豆は和菓子に欠かせない。てことはササゲも仕方がない。旬の時期の豆ご飯は美味しい。そら豆も単なる食わず嫌いであったことがこの歳にして判明。
アリコベール(ドンクのウグイス豆パン)を齧りながら、こういう自分のくだらん嗜好をだらだら書き連ねるのはいかがなものかと思いつつ。