つことで

今夜は秋刀魚。塩焼き焼き立てに大根おろし、刻み茗荷、おろし生姜をてんこもり。つけあわせにエリンギの網焼き二本。それはもうドコサヘキサ塩酸をしこたま摂取いたしました。満ち足りることこの上なし。ここに白い飯がないのは大変遺憾ではありますが、減量および体質的見地によると魚一匹丸ごと食って炭水化物はいらねえだろ、と。(そういうことらしいんですよ。)
と、ケーキ。(え?!)
-
ブルータス杉本博司特集。表紙のコピーが「〜を知ってますか」ってあって、知らねえよって呟きつつ手に取る。知ってた。去年のブルータスのfeat.ティルマンスの号でその杉本さんが少年時代に撮った写真が載ってたのを憶えてた。犬の写真とか。まあ実際にアーティストとして発表された作品は知らなかったわけで、今号のブルータスで見知るに至るんだけど。めちゃくちゃかっこいいんだこれが。三十三間堂のは生でみてみたいなあ。(そういえばティルマンスも杉本さんも、森ビルでの展覧会とのタイアップ特集なのか)
写真を作品と考えている人が「できあがり」として人に見せる写真は、アプローチは違っても「写真と云うアート」であることに違いはなくて、そのアプローチの仕方に共感するかどうかはあるにせよ、何か、ほら、そういうことなんだよ。写真を作品とも何とも考えたりしない人が撮って「ほい」って置いてる写真も、人の目に触れると「ほい」だけではなくなるから、まあ、そういうことで。