概ね、部屋の掃除はすんだ。掃除は定位置にものを戻せばリカバリーは簡単、てなふうにできてあるから、「駄目だ、もういやだ、いっそ模様替えをしよう」とやたけたにならなくてすんだ。クレバー。飽きたら模様替えるけど。どうも、読み捨てた新聞を床のあちこちに放っておくのが荒廃の元凶のようだ。洗濯もしまくって、晴の下に干しまくって、五月の日曜日。人と合う予定をすっぽかして、五月の日曜日。夕方、食事と買い物に出る。刑務官なら年齢制限にまだ間に合う、とこの間、税務署前の掲示板をみてぼんやり思ったんだけど、身長制限で無理、ということが判った。その手の本を読みながらスジ肉をやわらかく煮込んだカレーとジンジャーエール。殺虫剤(予備)を買ったらお買い物ポイントがたまって、金券をもらえた。