模糊

年が明けて、暦がこう、進むと、少しずつ日が長くなっているのが感じられて、こどもの頃は「新春シャンソンショーと言っても春ちゃうし。ていうかめっちゃ冬やし。」って思っていたのが、ここのところ夕方の光なんか眺めると少ぉし柔らかい気持ちになったりして、五時半が少し明るくなったなあって気づくと、まだすごく寒いんだけど、それってちょっと「希望」みたいなそういうのに似ているって、どう?原始的っぽい、ほんの微かな感覚。
ニュースでうんざりするのにも飽きた。
普通の人間なので吸いながら吐いたりはできない。トイレでご飯も食べられない。がつがつ本を読んで「おっもしれー」って言っている時はそれはそれでそれだけしてりゃいいって話。てなあ、それがずっとじゃねえか。親父みたいになるぞ。間違いなく。
って自責のふりして、逃避。片付かねえ。