鮮やかな青

蒼井そらがブログに、五百円玉貯金にてプラズマテレビを購入した旨書いていた。嫁に欲しいしっかりもんだなあ。もとい、その頑張りを自分の貯金の励みにしよう。

引っ越し先の物件探しをする夢をみた。職場双方向への位置関係も、広さも、無骨な間取りも申し分ないのに、一階がインド料理屋で、空きフロア以外の入居者がみんなインド人だったので、ためらう夢。そもそも周りが思うより私は今の部屋を気に入ってしまっているので(生き地縛霊化しているといっても過言ではない)お金もないことだし引っ越さない。

エジプト帰りさんから旅の写真をみせてもらう。異国は空の色が違うもんだなあと素直に感心した。自分が撮るものの射程の短さは果たして個性となりうるのかって頭の底で思いつつ。私には旅欲がないのでまとまった休みのない生活は苦にならないし、歩いて一時間を旅と呼んでわくわくすることもできる。空や海や目の輝きが違う場所ってぇのもあるんだなあと知っておくことも必要かもしれない。この先この生活が変わることがあったら、いつかどこかへ行くつもり。