実感

先週に引き続き、今日も出勤前に銭湯。かこーん。そして風呂上がり、前々から話をきいて気になっていた喫茶店に行く。入るとL字のカウンターに三人、これぞ地元花隈(宇治川)という佇まいのおばちゃんたちがご歓談で、「ここいいっすかー。」て端に座らせてもらう。私とそんなに歳の変わらないおねえさんがひとりで切り盛りしてるお店で、なんつーか、もう、常連になっちゃうからね☆って店を出る頃には誓ってたりしてね。多分、おばちゃんたちがいたことで「決まって」たと思う。店が、ちゃんとそこにある実感。そのまちにある店って事実に対してとても自然に向かい合ってるのよ。新しい店とか若い人の店でそういうのって難しいのよ。こーしーも美味しいし(山羊やん、萩原やったよ。ネルでドリップしてたよ。)トイレのドアとその前に吊ってた電灯が可愛いし、大収穫の朝でした。タリーズ閉店以来、悲願の美味しいコーヒーがあって本を読める場所、をやっとこさ見つけたぜ。
通販でTシャツを買ったらスタンプカードが入っていた。どうしろと?店に来いってことか。