世間話の信憑性

「ほら、ぷーちゃんが小指を動かせば飛行機のひとつやふたつ。」
「やっておしまいなさいって。」
「そうそう。」
こないだの夜中、へらへらと不謹慎なおしゃべりをしていたが、現実はきっと、もっと不謹慎。チェチェンの話題と云えばチキンレポートだろう、と常岡さんの日記を読む。曰く、たとえ変な髪型でもテレビで変なことを言わないのは江畑せんせらしい。近頃、私がもっとも熱心にファンであるサラソーサーさんは江畑兼介せんせのファンであり、そういえば皿ソーサーさんのホームページに行き着いたきっかけはチキンレポートだった。これは私の基本姿勢なんだけど、大きな声の情報は大雑把に間違ってるから何でも話半分で、小さな声は半分だと聞こえないから一応聞いてすぐ忘れろ。しかし、ってなら自分の聴力が相対的にどれくらいなのかも知らなくちゃいけなくなる。そんなこんなで何につけても何がほんとなのか、それを知る必要があるのかないのか、そんなところから考えなくちゃいけないのは面倒臭いけれど、年金を払うと家計がきつくて、新聞とるのをやめようかなんて思ったりもする。とりあえず、テレビも新聞もニュースを名乗るなら、正しいことを伝えろなんて贅沢は言わない、変なこと言わんでくれ。うちのとってる新聞、情けないかな、褒められたところをみたことがない。ののちゃんだけが楽しみだ。だいたい、生まれた頃から「リテラシー」なんて言葉があるよな世代とは違うのよ。何でも後付けよ、後付け、鋭意学習中よ。中学生の頃、河野義之さんのニュースを見てて、ちょっと分かったもんね。ニュースもエンターテインメントをしたいんやって。情報を漉しとるフィルタをどんどん厚くしたくなる世であります。
仕事終わり、昨日オープンしたグロッサリーを覗く。パスタ500g三つで270円。買うた。トマト缶二つで150円。買うた。ついでにオイルサーデンも買うた。重いがな。本高砂屋で和菓子少々。おみやも買うて、遠回りして職場(二)を訪ねる。店内塗り替えのため今週いっぱいお休みを頂いておるわけですが、マスターと奥さん二人がかりで既に真っ白く塗り替えられておりました。いても邪魔なので、何か手が要るなら呼んでください、っておみやの和菓子を置いて辞去。生協で弁当230円、中華惣菜300円、買うて帰る。
4000円のTシャツを買わずに、一人の外食4回。一人の外食を止めて、中食2,3回。中食せずに、自炊なら2,3日分。のはずだが。ドンブリならまだしもザル勘定だもんで生活がだだ漏れ。