今年はまだ一日も風邪をひいていない。異例のことです。その代わり、そこそこ太った。私にはやつれるか太るかしかないのか。
ある人としゃべってて、ずっとなんか変だなと思っていて、変なのは先方ではなく私なんだけど、何度か繰り返すうち、変っていうかつまりうっすら緊張しているってことにやっと気がついた。んで、なんでまた緊張してるのかなって考えて、ふわーっと判ったことがあるけど、それは、ちょっと、ああ…。なんだか自分の人生について詮無いなあと、悲しくなったりもして。これ以上混乱はしたくないからなあ。
ウクレレ教室に通ってみたり、新しい友だちができたり、旅に行こうとしたり、そういうこと全ての根にあるのは「不在」。今までも長いこと「いない」が主にあって、私の振る舞いとか行いのほとんどはその影であったりなんかして、それはつまりあれだ、現実にあることやそばにいる人を大切にできないっつことで。いなかったものがなんとなくいると呼べるようななんか判りにくい状況に戸惑っていたら、ごそっと大きくもぎ取られてしまったから、学べよって話なんだけど。その辺は長きに渡ってたわんで育ってきたから、そう簡単にはなんともならないんだなあ。わかるようなわからんような、独り言じゃけえ。
おしゃ水の話ですが、田中涼子さんから目が離せませんね、まったく。いろんな意味で。おばさん、ほんとうに心配よ。