tanpak2007-04-21

久々に半休で、目覚めて身支度、即、動物園に行こうとした。けど門を出ようとする瞬間「動物園じゃなくてもいいか」と急に気が変わって、右へ足を踏み出して山道と神社で緑を浴びることにした。なんてことはない花の散った春。緑が萌えあがる春。気の毒なことにほとんどのフランス人は「ある」としか言えないが、春。銀杏の木なんかをぼうっと見ていると植物というのは数学的に育っていることに気づかされる。「自然」と「美」の普遍的な関係なんてこた、こんな足りん頭で考えてもしかたがないけれど、私は自然に美しさを感じるふうにできている。少なくともそのことだけは確か。
池で亀を観察したあと、中華粥の店に入って、「あいかわらずごっつうまいもん」をいただく。街へ降りて、普段足を運ばないエリアの様子を伺う。パンを買ったり、しのぶさんに教えてもらった新しいカフェで本を読む。便利な店だ。小汗をかいたので家に戻って風呂入って仕事に備える。