蓮根、小芋、蕪、えのきだけ、白葱、ズッキーニ、おくら、ピーマン

マケイヌの遠吠えと云うのは、未婚で子なしであるが仕事と金はある三十路をこえた女性がそれの何が悪いねんと開き直っていることである、と件のベストセラーを読まなくても巷間の諸々で理解できた。更に、金と仕事に恵まれた伴侶を得て子も授かり悠々と暮らすマダームのことをカチネコと呼ぶらしい。(こういう派生語って、ちょっとわけがわからないが。)
子供の頃はまさにそのマケイヌとやらを目指していたわけだ。しかし子供の未来たる今はどうだ。でもね、「このままだと金もなく下手したら仕事にもあぶれ、マケイヌどころかノライヌになってしまうわ」なんて焦らなくても、私が三十路を迎える頃には誰もマケイヌなんて言葉を憶えちゃいない。きっと、もっと残酷な流行語が生まれていることだろう。
-
今日のお菜。鯖の塩焼き。根菜の具沢山スープ。
鯖、旨ぇ。野菜、旨ぇ。今日はそれで幸せ。