皮膚科に行って、ステロイドが格上げされた。最強。潔い処方。ていうか、内心判っちゃいたが、私のアトピーは今のところそんなに酷いものではなくて、乱暴な言い方をすれば「気の持ちよう」で悪くしているっつうことなんだろう。掻くという行為でいろいろを晴らすから、いつまでたってもよくならない。はっきり言われたわけじゃないけど、そういうことだ。だもんで、きっつい薬で抑えた後は行動パターンを変えましょうという方針になった、んだと思う。ただ、「この程度のアトピー」でバランスをとっていた精神状態が、次のいけにえを求めてしまうのが怖いと、うっすら感じている。アトピーをダシにすんのも充分怖い綱渡りだから、治せるならそれに越したことはないんだけどさ、もちろん。まだ現れてない正体不明の敵がその後ろに控えてるっていう妄想が、この治療を邪魔しませんように。
自分の思っている症状とその背景を簡単に理解してくれるお医者に出会えたのは、幸いだ。続きますように。